津軽岩木スカイラインで山頂までショートカット!8号目から登る「岩木山(途中撤退)」。

こんにちは、ryoです。

東北登山旅行は3日目。
本日最初の目的地は青森県の最高峰「岩木山」です。

今回は「津軽岩木スカイライン」を車で進んだ先にある、「岩木山8号目ターミナル」からのコースになります。
時間に余裕があれば「嶽登山口」から登りたかったのですが、後に予定が控えているので致し方なく。

時期的には紅葉が見られるかなと思ったのですが、1週間ほど早かったようです。

登山に関しては、残念ながら途中で撤退しました。撤退は初です。
駐車場についた時点で車のドアが全開になるほどの強風で、鳳鳴ヒュッテに着いた時には立っているのも大変なぐらいでしたので安全を優先しました。

岩木山の情報

標高 1,625m
最大標高差 242m
岩木山8号目ターミナル〜鳳鳴ヒュッテ(1,247~1,489m)
コース長さ 往復1.7km(岩木山8号目ターミナル〜鳳鳴ヒュッテ)
歩行時間目安 行き:42分
帰り:39分(途中撤退)
見所 津軽岩木スカイライン。岩木山神社。鶴の舞橋
周辺施設 岩木山8号目ターミナル

アクセス・駐車場

〜アクセス〜

東北自動車道「大鰐弘前IC」から43kmほどです。

〜駐車場〜

駐車場は岩木山8号目ターミナルになります。駐車台数は200台。

服装・装備

気温は記録してませんでしたが、9月下旬の岩木山の気温は10℃を下回るそうです。当日は雨は降っていませんでしたが、とにかく風が強く、寒かったのでレインウェアは必須でした。あとは長袖ベースレイヤー上下、Tシャツ、フリース、パンツです。

コースタイム

途中撤退なので山頂までではないですが、コースタイムは実測で1時間21分です。

ルート 時間 コースタイム
岩木山8号目ターミナル 8:36
鳳鳴ヒュッテ 9:18 42 min
岩木山8号目ターミナル 9:57 39 min
total 81 min

登山ログ

▲前日は鶴の舞橋のすぐそばにある「つがる富士見荘」さんで宿泊。岩木山に来たら鶴の舞橋も見ていって欲しい。

▲津軽岩木スカイラインの69のカーブを超えて駐車場へ到着。着いた途端、雲の中で風も強いです。

▲リフト乗り場のそばにある登山口からスタート。

▲ここから、山頂までは50分ほどだけど…

▲道は狭く、すれ違いは難しいかな。

▲少し雨が降ってきました。駐車場での強風は林のおかげで全くありません。

▲樹林帯を抜けるとリフト乗り場の分岐。遮るものが無くなり、再び強風が襲いかかります。

▲視界も悪いなかなんとか進みます。

▲鳳鳴ヒュッテ到着。風に煽られながらどうするか迷ったあげく撤退を決意。

▲急いで、林の中へエスケープ。看板の裏に行った瞬間に風がピタリと止んだ時には林のすごさを感じました。
▲駐車場に戻ってくると、風は強いままでしたが視界は開けていました。

▲なんと、強風の中リフトも稼働!振り落とされないか心配です。

▲山頂まで後少しでしたが、命には変えられないので「あの決断は正しかった」と言い聞かせ撤退!

あとがき

また来よう!次来る時は嶽登山口からだな!