新車ハスラー 10万km走行!今までに実施した「整備」と「費用」は?

新車ハスラー 10万km走行!今までに実施した「整備」と「費用」は?

こんにちは、ryoです。

2015年10月にハスラーを新車で購入してから5年と1ヶ月、走行距離が10万kmを超えました!!
年間に変換すると約2万kmのペースで走っています。

マイカー保有車の6割が年間走行距離7,000km以下と言われる中、その3倍の距離を走っています。
内訳はというと、半分は通勤(往復40km)、もう半分は旅行や登山(往復200~600km)になります。

さて、10万km走るとどんな整備をしたの?とか、どのくらい費用がかかるの?とか気になると思います。
「整備」と「費用」、2つの点についてまとめましたので、ご参考ください。

整備内容

オイル、エレメント交換

・オイル交換のタイミングはガソリンターボ車では5,000kmごと、または6ヶ月に1回と言われています。
・エレメント交換はオイル2回ごと、または20,000kmごと交換と言われています。

走行期間5年、走行距離10万kmですと交換回数は下記になります。

交換内容 交換頻度 目安回数/10万km 計算
オイル交換 5,000km毎 20回 (10万km÷5,000km)
6ヶ月に1度 10回 (60ヶ月÷6ヶ月)
エレメント交換 20,000km毎 5回 (10万km÷20,000km)
オイル2回毎 5~10回 (10~20回÷2回)

そして、私の実際の交換回数がコチラ
オイル交換:14回
エレメント交換:3回
オイル交換回数はそれなりの回数ですが、エレメント交換回数が少ないですね。

タイヤ関連

タイヤ関連では主にスタッドレスの交換とノーマルタイヤの買い替えになります。
スタッドレスは年間2回(冬、春)ですので、5年で10回になります。
ノーマルタイヤの交換タイミングはスリップサインが目安になります。

道路交通法上、タイヤは1.6mm以上の溝がない状態で走行していると違反になります。

私の場合はというと65,000km走った時点でも溝がまだ4mmありました。しかし、走行時にマンホールやグレーチングで滑るなど「安全に走行する上で不安」だったのでこの時点でタイヤを交換しました。

車検

新車は購入してから3年に1回。以降は2年毎に1回になります。
私は新車で購入して5年経ちましたので、車検は2回通しています。

その他消耗品

その他消耗品としては下記の通り。大体は車検時に交換してもらっています。
・ワイパー
・Vベルト
・デスクパッド
・ロックナット
・ディスクパッド
・スピンドルキャップ
・バッテリー
です。

かかった費用まとめ

整備にかかった費用がコチラ(上記の他に車検整備費用も追加してます)。
10万kmを約5年で走ると大体「35万円」かかりました。

年間に直すと平均で7万円になります。

さらに月にすると約6000円です。

項目 回数 単価/回 合計
オイル交換 14回 1,000~2,500円 21,000円
エレメント交換 3回 1,000~1,100円 3,000円
クーラントリカバリー 1回 1,000円 1,000円
スタッドレス交換 10回 2000円 20,000円
スタッドレスタイヤ購入 2回 27,000~65,000円 92,000円
ノーマルタイヤ購入 1回 27,000円 27,000円
ワイパー変更 1回 800円 800円
Vベルト交換 1回 8,300円 8,300円
ディスクパッド交換 1回 13,900円 13,900円
ロックナット交換 1回 500円 500円
スピンドルキャップ交換 1回 700円 700円
バッテリー交換 1回 15,000円 15,000円
車検 2回 70,000~74,000円 144,000円
合計 347,200円

この金額は整備費用のみなので、高速道路代、ガソリン代を含めたら月料金は1万円弱ほどになると思います。
あくまで一個人のデータなので上下すると思いますが参考になれば幸いです。

まとめ

私の場合、ハスラーを5年間で10万km走行すると整備費用は35万円でした。