片道30分!美ヶ原自然保護センターから登る「美ヶ原(王ヶ頭)」

こんにちは、ryoです。

今回は百名山の一つ長野県の美ヶ原を登って来ました。
元々の目的が、高ボッチ山と軽井沢-雲場池での風景撮影が目的だったのですが、道中近くを通ることから寄り道しました。
がっつり歩くと撮影分の体力が保たなそうだったので、美ヶ原自然保護センターから頂上最短ルートで行って来ました。

美ヶ原の情報

標高 2,034m(王ヶ頭)
最大標高差 144m
美ヶ原自然保護センター~王ヶ頭(1,890~2,034m)
コース長さ 1.2km
歩行時間目安 1時間
見所 山頂からの眺望
周辺施設 美ヶ原自然保護センター、王ヶ頭ホテル

アクセス・駐車場

〜アクセス〜

長野自動車道の梓川ICから1時間ほどです。途中、松本トンネル有料道路があるので、交通予算を抑えたい場合は遠回りして下さい。それでも梓川ICから1時間10分くらい。

〜駐車場〜

駐車場は美ヶ原自然保護センター。駐車台数は250台で、料金は無料です。
8時の到着で駐車場にはほとんど車がいませんでした。ただ、最短ルートで頂上まで行ける反面、車で20km程山道を走ります

服装・装備

美ヶ原の11月の気温は5℃と寒く、長袖ベースレイヤー、フリースとソフトシェルの装備です。下もパンツの下にベースレイヤー。日光を遮るものがないので日が差してくると暖かいです。立ち止まると寒いけどね((´д`))

〜服装〜

帽子
ソフトシェル
ベースレイヤー上
フリース
ベースレイヤー下
長パンツ

〜装備〜

ザック:Eclipse 27(karrimor)
短いコースですが行くときは怪我防止のため登山靴をオススメします

コース

total 75 min

美ヶ原ログ

美ヶ原自然保護センター
▲駐車場に車を停めて出発!美ヶ原自然保護センターの脇に登山道があるので、そこから山頂の王ヶ頭を目指します。

熊出没注意
▲クマも出るようですね。見晴らしのいいところで遭遇したら嫌だな(( ;゚Д゚))

標識
▲王ヶ頭までは0.8km。近いなw

道中1
▲序盤はこんな感じの道。段差はあれど緩やかー

道中2
▲電波塔が見えてくると石階段になってきます

道中3
▲あっという間に王ヶ頭ホテル

電波塔
▲ホテルの右側を抜けると大きな電波塔!青空に映える白のアンテナ。

王ヶ頭
▲電波塔のすぐ側に王ヶ頭山頂!標高2034mなり!

景観
▲眺め最高!

王ヶ頭ホテル
▲帰りは王ヶ頭ホテルの売店に立ち寄ってピンバッチ購入。あとは、来た道を引き返して終わり!

あとがき

こちらのルートは王ヶ頭ホテル宿泊者が多いのかな。登山者はそんなにいなかったけど、ホテルまでのバスが何回か行き来してました。最短で登れるのは良かったのですが、その代わり車での移動がめちゃくちゃ長い(´・д・`)。また同じ道を戻るのかと思うと億劫でした。

次来るときは美ヶ原美術館からのコースを行ってみようかな。